静岡の農の匠たち

今月はエンサイ栽培に取り組む!

駿河区中平松畑田浩伸さん

 

駿河区古宿や中平松、清水区折戸で、中国野菜のエンサイ、葉ショウガ、パクチー、葉ネギ、石垣イチゴなどを栽培しています。
10年程前に父が亡くなり、長年電気設備工事の仕事をしていた私は、母を手伝う形で就農しました。農作業の少ない時期には、以前の職場から声をかけてもらい、電気工事の仕事も続けています。
農業を始めた当初は、葉ネギやイチゴを中心に栽培していましたが、収入を増やすために葉ショウガも取り入れました。近所の農家を見学し、栽培や灌水方法を教わりましたが、畑の状況が違うため、マニュアル通りにはいきません。以前の仕事は、計画やマニュアルがありましたが、農業は経験を積み重ねて覚えていく仕事だと実感しました。
最初の1~2年目は思うように収穫できず、ハウスを建てた後で悩んこともありましたが、周囲の助けや家族の支えで乗り越えることができました。大変なことも多いですが、「楽しく」「明るく」やることが大事だと感じています。農業は自由度が高く、私には合っていると感じています。
今後は、イチジクやアボカドなど新しい作物にも挑戦したいと考えています。農家は「百姓」とも呼ばれ、なんでもできるのが魅力です。また、若い頃にやっていた手話通訳やバイクといった趣味も、もう一度挑戦してみたいと思っています。農業を通じて新しいことにチャレンジし続けることで、日々の生活がより充実していくと感じます。
これからも「明るく」「楽しく」をモットーに、家族とともに農業に前向きに取り組んで行きたいです。