苦情処理措置

当組合では、ご利用の皆さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、共済事業にかかる相談・苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。
※「相談・苦情等」とは、共済事業にかかる相談・苦情・紛争等に該当するものをいいます。

  1. ご利用の皆さまからの相談・苦情等については、当組合の本支店等で受け付けます。
  2. 相談・苦情等の申し出があった場合、当組合はこれを誠実に受け付け、ご利用の皆さまからの申し出内容・事情等を充分聞き取る等により、当該相談・苦情等にかかる事情・事実関係を調査します。
  3. 当組合は相談・苦情等については、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について組合内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  4. 当組合は、ご利用の皆さまからの相談・苦情等への対応に当たっては、できるだけご利用の皆さまにご理解・ご納得いただけるよう努めます。
  5. 受け付けた相談・苦情については、定期的に当組合経営者層に報告するとともに、組合内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策として活用します。

まずは、当組合JA共済相談・苦情等受付窓口へお申し出ください

 静岡市農協 リスク管理部 リスク管理課 「苦情受付」
〒422-8506 静岡市駿河区曲金5丁目4番70号
電話番号 285-8311(代表)
FAX 054-283-2044
受付時間 月曜~金曜 9時~17時(祝日及びJA休業日除く)

ご利用の皆さまからの相談・苦情等については、まずは当組合がお受けいたします。
なお、JA共済相談受付センターでは、相談・苦情等のほか、JA共済全般に関するお問い合わせもお電話で受け付けております。

JA共済相談受付センター(JA共済連 全国本部)

電話番号:0120-536-093

受付時間:午前9時~午後6時(月~金曜日)
午前9時~午後5時(土曜日)
(日・祝日および12月29日~1月3日を除く)